肉球型パッケージ「NUCO(ヌコ)」は、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会が主催する『ソーシャルプロダク
ツ・アワード2022』の自由テーマ「生活者が「持続可能な社会」づくりに参加できる商品・サービス」で、ソーシャルプロダク
ツ賞を受賞しました。
■ソーシャルプロダクツとは
ソーシャルプロダクツとは、企業および他の全ての組織が、生活者のみならず社会のことを考えて作りだす有形・無形の対象
物(商品・サービス)のこと。エコ(環境配慮)、オーガニック、フェアトレード、寄付(売上の一部を通じた寄付)、地域
の活力向上、伝統の継承・保存など持続可能な社会の実現に貢献するものを指します。
■ソーシャルプロダクツ・アワードとは
持続可能な社会の実現につながる優れた「ソーシャルプロダクツ」に光をあて、社会性と商品性の両面を評価する日本ではじ
めての表彰制度です。2012年よりスタートした、今年で9回目のアワードです。
ソーシャルプロダクツアワード:https://www.apsp.or.jp/socialproductsaward
審査員コメント
年々意識が高まりつつある動物愛護の問題と向き合ったプロダクト。犬猫愛好家ならずとも使用したいと思わせるユニークな
デザインに惹きつけられる。コロナ禍で需要が高まったテイクアウト容器にいち早く着目し、すぐに取り組んだ行動力も素晴
らしい。容器を購入した飲食店にはステッカーを提供することで、飲食店は動物愛護の意思表示ができ、生活者には動物愛護
に関心を持つきっかけを与える。紙製ではあるが、リユース可能なほどしっかりとした容器。そのため、リユースを想定した
使用方法の提案や情報発信によって、更なるブランド価値向上が期待できる。